ストロベリースタイル
ケーキ屋さんの日常と出来事、シェフのつぶやき少々!!
ガトーショコラデコレーション
IMG_1344.jpg


今日のストロベリースタイルの一品は

ガトーショコラの誕生日ケーキです

あっさりだけどネットリとした濃厚な味で

生クリームが苦手な方にも

ぴったりです。

生クリームも、低脂肪の軽めのもので仕上げました。

昨日はNCCテレビの取材でした。

マイナス30度の鉄板で作るアイスの取材です

材料調達から仕上げまで5時間かかりました。

番組は約5分ほど、とのことでしたが、取材に来た方も

とっても言い方で、楽しく時間が過ぎました。

とても勉強にもなり、これから一段とがんばらねば、

とあらためて思いました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

今日の一品
IMG_1323.jpg


今日はキャラメルショコラの紹介です。

これは見た目の通り何種類の

味が楽しめる一品です。

上はチョコレートの液状のものを

塗装などに使うピストルで

霧吹き状に吹き付けたものです。

ん~~~!!これはうまい。

ストロベリースタイルも苺のケーキばかりじゃ

ないんです。


明日はNCC(テレビ局)から取材の

オファーがあったので、楽しみです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ハートケーキ
IMG_1208.jpg


今日のストロベリースタイルは、ハートのケーキです。

男性から女性に送られた素晴らしい一品です。

中はチョコレートのムースに生クリームを

ふんだんに使った贅沢な一品です

すごくかわいいでしょ!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

丸ごとイチゴのロールケーキ
Image1141.jpg


今日はイチゴの季節最後の丸ごとイチゴのロールです

ロールケーキに端を切ったイチゴを贅沢に入れた一品です。

どこから切っても大きなイチゴが登場します。

今月いっぱいの限定品です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

今日の配達
Image1131.jpg


今日はお客さんからの注文で

退職される方用の焼き菓子の配達に行きました。

山・山・山・ちょっと道。ほんのちょっと民家

ってな感じのところでした!!!

絶景ポイントだったので、こっそり休憩して写真撮りました。

水が本当においしかったです。

ストロベリースタイルの夢は平戸大橋が見えるところに

地元にこだわった料理と

温泉付きのペンションを建てることです

もちろん船着場付きで・・・

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

黒豆シュー
Image1111.jpg



今日のストロベリースタイル



今日は自家栽培で作った黒豆のしゅーくりーむです。

シュー生地に黒豆のきなこを混ぜ込み、

サクッ!とした食感にさらに上にぎゅうひ

(イチゴ大福などに使われる皮、もちみたいな)

をのせて香ばしく焼き上げています。

中にはもちろん自慢のカスタードに、

たっぷりの生クリームそして黒豆の煮たもの

がのっています、さらに金箔をのせてます。


黒豆は私の父の手作り栽培、煮込みです、

丹波の黒豆を仕入れて、丹波に勉強に行って

大事に大事に、こつこつと作った、自慢の一品です。

この商品は気まぐれですので、店頭に並ばないこともあります。

お店にお越しのときは、あれば買ってみてはいかがですか??

きっと満足できます。価格は250円です。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

シュークリーム自慢
IMG_1340.jpg



今日はオープンより試行錯誤してきた

シュークリームです。

はじめは柔らかなシュークリームが好きだったので、

方向性はそっちでして来たのですが・・・

毎回食べていると、フランソアな感じがしてきて・・

やはり!!さくっ!! パリッ!!トロッ!!

の組み合わせが最高なことに改めて気づき・・


オープンのころからすると、だいぶ変更になった、

ストロベリースタイルのシュークリームです。

150円消費税込みにて発売中・・・

クリームは毎日絞りたての生乳から作る、

カスタードと、しらたけ学園の有精卵

相性ばっちりです!!


是非食べてくださいね!!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

新作 ミルクレープ
Image1101.jpg


今日は新作紹介です。

ミルクレープです、はじめはイチゴのミルクレープでしたが

、ノーマルのほうが食べやすいという意見から、この形になりました。

すごくしっとりしていて、午前中には売り切れになることが多い、

一品です。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

イチゴの日
Image1091.jpg



毎月15日はイチゴの日です。

写真のガラポンで抽選します。

一等 デコレーションケーキチケット  
二等 チーズケーキ(ホール)
三等 ロールケーキ(ホール)
四等 200円チケット
五等 100円
六等 5パーセント割引

でした。

また来月も開催します、

さらに来店者全員に自慢の焼き菓子もプレゼントしました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

明日は15日 毎月恒例イチゴの日
IMG_1371.jpg


明日は15日です。

ストロベリースタイル恒例イチゴの日です。

写真のようなデコレーションケーキや、チーズケーキホール、ロールケーキ

割引券などが当たる、イベントです。

たくさんのお客様に喜んでいただけるよう、

たくさんプレゼント用意してお待ちしています

空クジ無しの、ビック抽選会です。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

いのししに!!
Image1071.jpg


先日父親が作った、蜂の蜜箱をセットしていたら。

そのうちの一台が、猪に破壊されていた!!!

多分、いのしし、きっと、いのしし!!


恐るべき猪パワー!!

残りのものは、元気にしてたけど!!♪残念~~!(古っ)

明日はブルーベリーの雑草抜きの日です。

がんばらねば!!
お母さんいつもあり ガトー
Image1081.jpg


カーネーションのケーキです。

ガトーとはフランス語でケーキのことです。

苺のムースの上に苺のチョコレートの花びらと

生クリームに苺・・・まさに苺尽くしの、

ストロベリースタイル風カーネーションケーキ

発売と同時に、あっという間に完売でした!!

有難うございました。

次回はお父さんに感謝する番です。



昨日、親友の新條まゆのブログに長崎の皆様!!

と掲載してくれて、たくさんの人にブログを知っていただき、

長崎の小さな町、のケーキ屋のブログ、HPを覗いていただき、

ほんとに本当に有難うございます。

新條にはいろんな意味で勉強させてもらってます。


東京でコールドストーンクリマリーの事をいち早く教えてくれたり

流行のスイーツ教えてくれたりと・・・!!

感謝です。

こっちにきたとき、ゆっくりは飲みに行こうな!!

新條まゆファンの皆様 ご来店の際は声かけてくださいね。

昔の新條の面白い話でも、聞かせますよ!!(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ブルーベリー畑が!!!!!!!!!
Image1061.jpg


一週間ぶりに裏山の


ブルーベリー畑に


行ったら!!!!!






大変!!


雑草のジャングルにかこまれてる~~~!!


ブルーベリーの姿が見えない!!



確かに暖かかったし!有機肥料も大量にあげたし、

雑草強し!!!



たけのこも伸び放題!!


来週は一日がかりの、草むしりかも??



また一週間あけたら、本当にやばい・・・・・・・・・・・・



よーし!!


おいしいブルーベリーの為

               
がんばって行きます!!

今日は母の日


ストロベリースタイルでは母の日 限定の

カーネーションケーキ発売します!!

限定10個  ひとつ550円です


マイナス30度の鉄板アイスマシーン
Image1051.jpg


マイナス30度の鉄板アイスマシーンです。

冷たい鉄板で、まず絞りたてのオレンジジュースをシャーベット状に

します、そして自慢の苺を入れて少し凍らせて、クッキーなどをいれ

、へらで混ぜ合わせ、隣にあるソフトクリームマシーンから

ソフトクリームを搾り出し、よく混ぜあわせたら

完成です。

所要時間 約一分三十秒!!!

おいしいおいしい ストロベリースタイル風 ミラクルアイス

の出来上がり!!

今日も無料で配っちゃった!!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

NBC スキッピーが来た!!
無題



昨日突然地元長崎のNBCラジオから取材の電話!!

明日取材いいですか??と!

はい、よろこんで!!とは言ったものの・・・・・

本番当日、(スキッピーさん)今日はアイスリームの日です!!

え”~~~~知らんかった、コメント考えてない!

生放送  マイナス30度の鉄板で作る

アイスクリームの取材、苺用意し

てない・・器用意してない・・・!!もうばたばたでした。

何とか、かんとか、ことが運び、

持ち時間5分、長いようで、あっという間の生放送でした。

今日はラジオ聞いたよ!!といって、けっこうな数のお客様も来ていただきました。

よーし!!明日から週末、がんばって行きましょい!!!

ストロベリースタイルへ起こしの際は声かけてくださいね!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

新作!!プリンアラモード
IMG_1364.jpg


先日より発売のプリンアラモードです。

ストロベリースタイル自慢のプリンは

牛乳は毎日 牧場まで絞りたてを、私がとりに行ってます。

卵は地元の養鶏場より直接持ってきてもらっています、自慢のプリンです。


フルーツと生クリームをふんだんに使った プリンアラモード、いかかですか??

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

くま! くま! ケーキ
IMG_1362.jpg



strawberry-style今日の一押しは、昨日紹介した、くまのケーキデコレーションです。

中身はふわふわのスポンジにチョコクリーム、間には相性バツグンのバナナがたくさん入ってます。

子供だけでなく、男性女性 お年寄りまで、あっ!と驚く!

そして、もらったらとってもうれしい、ケーキに仕上がりました。

先日54歳の方の誕生日に!と会社のみんなで買っていかれまして、もらった本人は、めちゃくちゃ

喜んだという話を聞きました。

今日は連休明けということもあり、チョッピリお客様は少なめでしたが、とてもいい一日でした。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

長串山に出店しました!!
0430_19.jpg







長串山
  絶景のつつじやまです。



縁あって、祭りの期間中、焼き菓子などを、販売していただくことになりました。


本当は生ケーキがよかったのですが、そういう訳はいかず・・・・・

しかしつつじ園で買いました!!などと、福岡や佐賀の皆様が帰りによって下さりまして、

大成功でした。

期間途中に何度かいきましたが、本当に絶景です!!

焼き菓子も少しではありますが、出店させていただき、本当に感謝してます。

暑い夏がやってきます、そろそろ冷たいゼリーでも試作に入ります。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ストロベリースタイル 長崎
Image1021.jpg



GW最終日!!!

ストロベリースタイルではソフトクリームの無料試食を来店者全員

にいたしました!!



長崎初登場となる



マイナス30度でつくる鉄板アイスも、たくさんのお客様

に食べていただき



すごく喜んでいただきました!!!



今日はオレンジジュースの生絞りに自慢の苺を入れて、ソフトクリー

ムでアイスを作りまぜまぜして出

来上がり!!

長崎 県北 江迎町にお越しの際は、どうぞ声かけてくださいね。

写真は今日のstrawberry styleの表です。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

こどもの日  鯉のぼりケーキ
Image1041.jpg


今日はこどもの日、たくさんの子供たちで、にぎわっています。

昨日は子供の日のおいわいでしょうか、約250人の人が来店されました。

今日は昨日より販売を始めた、鯉のぼりケーキに、まつげをつけた、かわいいバージョンを作ってみました。

とってもかわいいでしょ!!!

ロールケーキに、ストロベリースタイル自慢の苺をふんだんに使っています。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

今日の苺ケーキ
IMG_1209.jpg

今日の誕生日ケーキ。

イチゴは、今摘みたてが届きました、毎日隣町の親戚が育てている、イチゴを配達してもらっているのでメチャメチャおいしい!!、摘みたてなので、たまに営業に間に合わないこともあります。(笑)

ぎりぎりまで農薬を減らして、安心、安全にこだわって育てています。

イチゴが、だいぶん酸味を増してきて、少しずつ終わりに近づいている感じがする、5月4日でした。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

佐世保 花市に出店!!
Image0921.jpg



佐世保であった花市よりありがたい、出店の話があり、喜んで出店しました。

全部で3日間でしたが たくさんの人にストロベリースタイルと江迎がアピールできたと思います。

周りは真珠や漬物、刃物や鳥、金魚や鯉などいろんな人がいましたが、過去を振り返っても、ケーキ屋は、初めてだったという事でした。


これからもどんどん宣伝していきます。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ミツバチ寄っといで!!!
Image1011.jpg


裏山にミツバチの巣箱を仕掛けました、
ここにミツバチたちが、住んで、ブルーベリーやレモンや枇杷などから、来年はたくさんの蜜を集めてくるでしょう。

巣箱は親父の手作りです。

神棚みたいな巣箱です。

おいでおいで、ミツバチたち!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

自家菜園のブルーベリー
一年ほど前に植えた、ブルーベリー約200本が少しづつ大きく育っています。
猪にやられた数、約40本、今年はそれなりに、実をつけそうです。

Image1001.jpg



蜂のでかいのが、数匹木に止まっています、見えるかな??

明日は先日仕掛けた、ミツバチの巣箱を見に行こうと思います

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

