ストロベリースタイル
ケーキ屋さんの日常と出来事、シェフのつぶやき少々!!
今日は日曜日
Image0811.jpg


昨日の夜まで長崎県は、大雨洪水警報が発令してました

今日、同級生が消防団 操法大会に出るので、仕事の途中

応援に行きました。

男たちの熱い戦いで、感心 感動しました



今日のストロベリースタイルは、雨上がりということもあり

朝からたくさんのお客さんで賑わい、嬉しい一日です。

写真の整理をしていたら、工事途中の、写真が出てきて、

オープン前のバタバタを思い出していました。

本当にあの頃は、寝る暇もなく記憶も薄れていたな~~!!

なんて思い出しながら・・・・・・・・・

6月もあと一日、明日もいい一日になりますように・・・!



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ローズ マドレーヌ
昨日は、五島からのうれしい来訪者、カドジュン

が来てくれたので、今日も一日とってもハッピーでした。

福岡にいるときも、カドジュンの知り合いの知り合いと

いう方々がいて、あいつは熱い!!と幾度なく聞かされてました。

会って、びっくり、パワーは感じましたね!!

コンビ組めたら最高だろう!!

と思ったくらいです。


そのパワーを残しつつ、今日はバラの花びらの形の焼き菓子です。

なんとなくカドジュンのパワーから、大きな花咲く、バラを思い浮かべての

今日です!!
Image1311.jpg


ストロベリースタイル自慢の焼き菓子!!

たっぷりの上質バターにホワイトチョコレート

クランベリーバラのお酒などを加え、おいしくなあれ!!

と呪文をかけて出来上がりです。

最高のできです!!

思わずもう一枚

バックに緑があればな~~!!と思い

ミドリ薬品の袋です!!


やはり、カドジュンイメージだから・・・・・??
Image1321.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ストロベリースタイルのお客様
Image1301.jpg



今日は朝からじめじめして、少し調子が悪かった。

昼前に外に出てみると、  吉永さんですか??

と横から声をかけられた、見ると知らない人・・

カドジュンです!!

と・・・  ミクシーでまだあった事のない

会いたい!!と思っていた、その人でした。

五島列島の福江島から船で2時間くらい???

長崎から二時間???

私たちの店、ストロベリースタイルに来る為に、

遠いところ、足を運んでくれました、

本当に、出会いに感謝です。

お店を案内した後、猪カレーを食べてもらいたくて、

白岳という高原に案内しました、とっても満足して

帰っていただいたみたいでしたが・・・

もう少し酒でも飲みながら、この町を案内したかったです。

今日は雨の中、長崎市や大村市からお客様も

見えられて、なんかすごくうれしい一日です。


もしはじめてのお客様は、よっしーまで声をかけてくださいね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

先日の休日 福岡ドームに!!
Image1181.jpg


行って来ました!!

ヤフードーム!!   スーパーボックス!!!


ダイエーホークス時代は、毎日のように通ってた、

福岡ドームも、スーパーボックスから見る景色は別物でした。

彩花と友人と行ったのですが、ほんとに感動です。

その日はちょうど、ドーモーDAYでして、いろんなイベントがあり、

とても楽しく試合にも勝って花火も見れて、本当にラッキーでした。
Image1192.jpg






スーパーボックスに、なぜ無料で行けたかというと・・・

マイミクでもある、友人の、親戚が・・・

ホットモット(旧ほか弁)のオーナー様でありまして・・・

私にも声かけてもらったんです、

有難う!!智ちゃん!!!

すごい贅沢な部屋で、冷蔵庫は3つあるは、

ホテルのサービスそのもの

またいきたいよ~~!!


火曜日からストロベリースタイルみんなで、

一泊二日、福岡研修旅行です、

リボンの結び方や、講習会、ケーキ屋巡り!!


目標20軒!!食べてきます


そして長崎で素晴らしいケーキができるよう、勉強してきます!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

見つけた!!苺!!この時期に!
Image1271.jpg



ストロベリースタイルも苺が入手困難になってきた最近!!

知人の実家の苺ハウスを見に行きました。

早朝から土砂降りの中ハウス見学!!

あった!あった!

この時期に、すばらしい苺たち、まだまだ花が咲いていて、

今月いっぱいは、期待できそう!!

お店をオープンしてから、これまでたくさんの出会いで

搾りたての牛乳、、生みたての卵、採れたての苺!!

本当に出会いって素晴らしい!!

この苺たちも、明日から毎日、ストロベリースタイルの、

ケーキとなって、生まれ変わります。

この時期の苺は、本来の時期らしく、本当の味です!!

少し痛みやすいので、使う分だけ、収穫して、

大事に使っていきます。

Image1281.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ストロベリースタイルのキッチン
Image1251.jpg


今日は朝からたくさんのお客様で賑わってます、

今日はキッチンの紹介です。

前にお客さんが見える長い窓があり

右側には先日引越ししたばかりの、お酒用の冷蔵庫

手前には焼き物専用の作業台があります

手前に見えるケーキは、明日父の日用の

日本酒のカステラです。

今度紹介しますね!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

自慢のプリン
Image1171.jpg


今日はストロベリースタイル自慢のプリンを作りました。

140個  約二日分です。

牛乳は山奥で大事に育てられた、牛の絞りたての生乳を

毎朝車で頂に行っています。

卵は産みたて卵、バニラのあま~~~い香りが抜群です!!

柔らかな中にもしっかりとした弾力でとってもGOODです

一個150円 税込みです

よろしくね!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

鉄板アイス
IMG_1385.jpg


暑い夏の前のじめじめした一日でした。

今日は朝からアイスクリームのお客さんで賑わいました、

最近思ったことは、フルーツとソースの組み合わせで、

お客様の期待にこたえれるか、最悪かが決まるみたいです。

先日茂木びわとチョコレートを食べたお客さんが、ん~~~!!

といっていて、とってもショックでした。

やっぱり最高はバナナとチョコレートの組み合わせ。

次は苺とオレンジのさっぱりかな??

個人の趣味で一度ご賞味あれ!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

今日の一品
IMG_1316.jpg


今日のストロベリースタイルのケーキは、これまた友人が、

誕生日にチョコレートも生クリームも食べたああ~~い!!

と言うわがままから生まれた一品です

友人より頼まれたまま作ると、これが見る人見る人、

大好評で、定番になりそうな一品です


中も半分で作ってあり。

まるでどこかのピザ屋みたいな


ハーフ&ハーフです。


今日は長崎のテレビトコサタに取り上げられ

またまた電話に追われました・・・・・・

今日はアイスクリームを食べに約100人ほどこられまして

すごく賑わった一日でした。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

初テレビ
Image1051.jpg


今日はNCCのテレビ取材の放送があった。

なんと予定時間2分30秒のはずだったのに

4分30秒くらい出てた(パチパチ)

放送が終わると同時に電話なりっぱなし

どこにあるんですか???江迎のどこ??

何時までですか???

一時間くらいは電話ばかりかかってました

長崎から来ます!!や大村です!!

日曜に行きます!!駐車場ありますか??

すごかったですz!!

明日は一日お休みいただいて、

木曜に備えたいと思っています。

NCC放送の皆さん有難うございました。

よっしーはこれからも長崎発展にがんばりますm

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

